2006年11月07日

打ち上げ(11月2日)

クレイアート講座の打ち上げ会に行ってきました。
改めて、講座を通していい出会いができたんだなと実感しました。
粘土の話だけでこんなに盛り上がれる人達に
そうそう知り合えるもんじゃありませんからね(笑)
第2回粘土大会も実現しそうだし、まだまだ盛り上がりそうです!

追伸:いとう先生、本当にお疲れ様でした(^o^)/~
posted by smee at 08:47| Comment(2) | TrackBack(0) | クレイアート講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

W第3回(2006年09月16日)

課題は水泳に挑戦。
先生の見本は躍動感たっぷりでカッコ良く泳いでるけど、
オイラのは泳げない自分のようになんか溺れてる感じ・・・(^^;
060917_水泳.gif

約1年間お世話になったいとうまなぶ先生のクレイアート講座が
今回をもって終了しました。
自分の技術の向上もさることながら、
たくさんの粘土仲間にも出会えたし、
本当にいい経験・楽しい思い出になりました。
これからも自分のペースで粘土道に精進していこうと思います。
>いとう先生
ありがとうございました!

posted by smee at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | クレイアート講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

W第2回(2006年08月19日)

世界バスケも開幕したことだし、バスケットボールに挑戦。
顔を作ることがおもしろくなってきた。
オリジナルでも、ちょっと表情のある作品を作ってみよっかな?
060819_バスケ.gif
posted by smee at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | クレイアート講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

W第1回(2006年07月15日)

今回はフラミンゴを選択。
胴体に対して顔がデカ過ぎて
フラミンゴっていうよりダチョウっぽい・・・
これもやっぱりあとひとヒネリ足りないんだな。
060715_フラミンゴ.gif
posted by smee at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイアート講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

V第3回(2006年06月17日)

課題にベースボールを選択。
人間はやっぱり難しい。
体のヒネリ具合で躍動感が全然違っちゃう・・・
実は、顔・胴体・足だけ作って2ヶ月程放置してしまい、
最後に微調整しようと思っていたヒネリが不完全に×××
顔の表情も、自分の作品では全然つけないので、
とても勉強になった。ちょっとニヒルな感じ?
060617_ピッチャー1.gif

060617_ピッチャー2.gif
posted by smee at 13:19| Comment(0) | TrackBack(1) | クレイアート講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

V第2回(2006年05月20日)

先月(欠席)から再びいとうまなぶ先生の講座に参加。
今回のお題にトラを選択してみた。
相変わらず手が遅いので胴体と顔しかできなかった。
060521_トラ1.gif

自宅で続きを。
手足の角度、顔の向きなども難しかったが、
それよりも縞模様に時間がかかって泣きたくなった。
ってか泣いた。
でも完成したら自分なりに満足!
060521_トラ2.gif
posted by smee at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | クレイアート講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

とりあえず卒業

7月から月に1度、計6回。
本当に貴重な経験だった。
自分の周りに粘土の話をできる人なんかいなかったので、
思う存分粘土の話ができ、いろいろな技も覚えられて
とても充実した時間だった。
(しかも隣の教室から聴こえてくる三味線のBGM付き)
また新しい課題の講座ができたら是非参加しようと思う。

来年は、モデルマジック、オーブン粘土で
もっとたくさんの作品を作って、どんどんUPしていくぞ!
posted by smee at 02:20| Comment(0) | TrackBack(1) | クレイアート講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

U第3回(2005年12月17日)

『カブリオレ』の仕上げ。
左右対称はなかなか難しい。
『スクーター』と違ってこちらはなかなか納得いってないので、
いつかもう一度挑戦してみたいと思う。
051230_カブリオレ.gif
posted by smee at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイアート講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

U第2回(2005年11月19日)

お題は『スクーター』。
ボディのL字とか新しい技を習得。
細かい部分を端折って少し雑に作ってしまったが、
結構お気に入りの一品。
051217_スクーター.gif
posted by smee at 02:04| Comment(0) | TrackBack(1) | クレイアート講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

U第1回(2005年10月15日)

お題は『カブリオレ』。
色を作ること、タイヤの丸、ホイールの丸などに手間取ってしまい、
結局完成に至らず・・・
051015_カブリオレ.gif
※製作途中の物はこんな感じでタッパで保存
posted by smee at 01:58| Comment(1) | TrackBack(0) | クレイアート講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

第2回(2005年08月20日)※欠席

お題は『カメラ』。
この日は参加できなかったので、
後日レシピを頂き、自宅で作成。
ボディ・グリッピ・レンズのバランスがうまく取れず、
パーツの大きさや位置がかなりいい加減に・・・
レンズなんかマクロレンズになっちゃったよ、トホホ。
051016_カメラ.gif
そういえば、最近EOS−7触ってないな・・・
posted by smee at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | クレイアート講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

第3回(2005年09月17日)

お題は『メンズスーツ』。
今回は自分なりに出来上がりに満足しており、
何度も手に取っては悦に入っている。
よく見ると「ずんぐりむっくり」だし、
(相方の体型を意識してしまったのか?)
「つんつるてん」だけど、
この失敗は次回に活かせる失敗だと思う。
050918_スーツ.gif
それはそうと、前から思っていたことだが、
私は作業にすごく時間がかかってしまう。
細かい事が好きなクセに細かい事が下手(←致命傷?)
このスーツの一番時間がかかったパーツはネクタイと支えの棒の部分。
この2つはなかなか納得のいくものにならずに何度もやり直した。
特にネクタイは立体感を出すのに本当に苦労した。

いとう先生もおっしゃっておられたが、
「褒めてくれる人」がいると、本当にモチベーションが上がる。
私も朝顔を作った時、相方が必要以上に褒めてくれて
ちょっと調子に乗れた。

褒められて伸びる私に、友人から粘土作品の初オファーが入った。
気合い入れてイッテミヨッ!
posted by smee at 14:25| Comment(1) | TrackBack(0) | クレイアート講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

第1回(2005年07月16日)

いとうまなぶ先生のクレイアート講座に参加してきた。
先生の作品は近くで見るとウットリするほど美しい。
いろんな技を教わろうと思う。
実際、粘土についていろいろ話を聞かせていただき、
本当に勉強になった。

初日のお題は『ワークブーツ』。
ベース段階で納得のいく形が作れず、最後まで引きずるも、
先生の指導のもと、最終的にはなんとなく雰囲気が出た。
(時間が足りなくて完成できなかったけど・・・)
050716_ワークブーツ1.gif

050716_ワークブーツ2.gif

後日、自宅で続きを。
先生のレシピにはなかったが、ベースの形失敗を隠すために靴裏部分もつけてみた。
またまた雰囲気がアップ。
050716_ワークブーツ3.gif

050716_ワークブーツ4.gif

あ!まだ完成してない!
パーツ1個付け忘れてるよ・・・
posted by smee at 00:54| Comment(0) | TrackBack(1) | クレイアート講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

