2007年06月09日

モデルマジックで喜びのポーズ

『立体イラストレーションの基礎』講座の第2回目。
今日のゲスト講師は、オイラにとっては毎度おなじみのいとうまなぶ先生。
いとう先生の経歴、なぜモデルマジックなのか、などなど。
先生のキッチリっぷりがうかがえる楽しいお話でした。
驚いたことに40人ほどの生徒の中で、
モデルマジック経験者がたったの3人しかいなかった・・・(涙)

さて。お題は、白一色のモデルマジックで喜んでいる様子を表現。
顔の表情なしで作るのって初めてで、新鮮だけど超難問。
やっぱ顔(特にまゆげ)は大事だな〜、と改めて実感。
写真撮影のアングルも決めるってことで、そんなことも意識して作成する。
で、今週木曜日、会社帰りにみんなで行った大井競馬場トゥインクルレースで、実際にオイラがとったポーズを再現。
そして、わかる人にはわかるオハジキ2個Get!!
070609_モデルマジック喜びポーズ.jpg

2007年05月26日

小麦粘土で顔を作る

今日から森井ユカ先生の『立体イラストレーションの基礎』講座が始まった。
前半は森井先生の講義。
森井先生のお仕事の話やらとても興味深い話に加え、
実際作成された作品などを見せて頂く。
後半は実際にモノを作る。今回は小麦粘土で顔。
しかも”なにかいいことがあるにちがいない!”って顔。
このお題を聞いて思い浮かんだのが、うちの相方がよくやる、
こっそり大好きなスイーツを買ってきて冷蔵庫に隠してる時の顔。
で、できたのがこれ。
070526_Sy.jpg
いろんな人の作品が見れてなかなか楽しい!

2007年04月01日

おちゃっぴさんの粘土教室@横浜人形の家

ロディを作りました。
おちゃっぴ先生の教室はいつもの子供でいっぱい。
今回はロディってことで思い思いのカラーで作りました。
久しぶりに触ったモデルマジックだったけど、
やっぱり粘土は楽しいです。
070401_ロディ.jpg
posted by smee at 11:59| Comment(12) | TrackBack(0) | モデルマジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

北北西を向いて

ガブリといただきましょう!
070202_節分.jpg
posted by smee at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | FIMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

雪だるま

バランス悪し・・・
070118_雪だるま.jpg
posted by smee at 23:18| Comment(6) | TrackBack(0) | FIMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

明けましておめでとうございます!

2007年も粘土道に精進しつつ
楽しい作品をたくさん作りたいと思います。
また新しい出会いがあればいいなぁ〜。
今年もヨロシクお願いしまっス!

20070101_獅子舞.jpg
posted by smee at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | モデルマジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

お義父さんとお義母さん

お義父さんの瑞宝章受勲のお祝いに。
肝心の勲章があまりにも細工が細かすぎて
表現することが出来ず断念・・・
061229_お祝い粘土.jpg
posted by smee at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | モデルマジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

急げ!急げ!

年賀状がまだ出来てないのだ〜〜〜!
年賀状用の作品の途中経過です。
何になるか想像ついちゃうと思うけど、
続きは年が明けたら、ってことで。
061218_作成途中.jpg
posted by smee at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | モデルマジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ちょいと横浜まで

20061122_モデルマジック.jpg
先週末、横浜に行く用事があったので、
東急ハンズ横浜店に行ってきた。
店頭に並ぶモデルマジックを久しぶりに見た。
とりあえず、
・ホワイトパック(白×6)
・ネオン(蛍光赤・蛍光黄・蛍光緑・蛍光ピンク・蛍光オレンジ・黒)
を買ってきた。
白は一番使う色なので、ホワイトパックは超うれしい。

ネオン・・・、って何に使おう(^^;
posted by smee at 21:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

相方もコネコネ?

そういえば、先日の革婚式に、
相方が最近始めたシルバークレイで
ペンダントヘッドを作ってくれた。
他の粘土はいくら勧めても手を出さないのに
突然シルバークレイを始めた相方・・・
まーがんばって精進したまえ。

061108_シルバークレイ.jpg
posted by smee at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | シルバークレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

